「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

文法書だけだと掴めない!?現在完了形の使い方をマスターしよう!!!

こんにちは! かずやです!

 

文法の勉強したけど、

 

なかなかイメージがわかない!

 

ってことありませんか?

 

その中でも、

 

「現在完了形」

 

ってなかなか実感がわかないですよね?

 

実は「時制」は、学生にとって、

 

2番目に苦手な分野

 

なんです。

 

f:id:Pinefield:20200225121708j:image

 

皆さんは今まで、

文法書や長文読解を通して、

 

「現在形」

 

を頻繁に使っているとおもいます。

 

ただ、英会話の場合、

「現在形」だけ表現できることって、

 

限られているんてす!!!

 

「現在形」は、

「いつものこと」を表現する時のみに

用いるものです。

 

例えば、

 

・I go to school.

(学校に行きます。)

 

・The sun rises in the east.

(太陽は東から昇ります。)

 

このような

自分の習慣やこの世の中の事実以外には、

使えないんです!!!

 

そのため、現在形だけだと、

 

会話内容が退屈になります!

 

f:id:Pinefield:20200225131432j:image

 

その人の習慣やこの世の事実を聞くだけて、

会話を楽しめますか?

 

無理ですよね。

 

そこで、会話の幅を広げてくれるのが、

 

「現在完了形」

 

です!!!

 

会話の幅を広げることによって

友達やクラスメートとの

会話を楽しみましょう!

 

f:id:Pinefield:20200301152028j:image

 

それではマスターしましょう!

 

現在完了形には、3つの使い方があります。

 

①経験

 

これが一番簡単です。

 

「〜したことがある」という意味です。

 

例えば、

・I have been to Canada.

「カナダに行ったことがあります。」

 

f:id:Pinefield:20200227193525j:image

 

ちなみに、

been to〜「〜に行ったことがある」

という意味になります。

 

これはよく使う表現なので、覚えておきましょう!

 

f:id:Pinefield:20200225135750j:image

 

②完了

 

「〜し終える」という意味です。

 

ただ、「過去形」じゃダメなの?

と疑問に思いませんか?

 

実は、僕もその一人でした。


例えば、

 

・I cleaned my room.

 

・I have cleaned my room.

 

f:id:Pinefield:20200227194446j:image

 

どちらが正しいでしょうか?

 

正直、どちらも問題ないです。

 

f:id:Pinefield:20200227170625j:image

 

わかりやすいように、

書き換えてます。

 

A: I cleaned my room an hour ago.

 

B: I have already cleaned my room.

 

Aのように、「いつ」を強調する時は

過去形を使います。

 

一方で、Bのように、

「既に終わらせたこと」を強調したい時は、

現在完了形を使います。

 

③継続

 

過去から現在まで継続していることです。

 

ここが苦戦する最大のポイントだと思います。

 

以下の文を見てください。

 

朝の8時から勉強していても、

以下の全てのフレーズが使えます。

 

①I have studied since 8:00.

「8時から勉強しています。」

 

②I have been studying since 8:00.

「8時から勉強しています。」

 

③I am studying.

「今、勉強中です。」

 

違いわかりますか?

 

これも、

 

ニュアンス

 

が違うんです。

 

f:id:Pinefield:20200227144542j:image

 

まず①と②の違いは、

 

「今後し続けるかどうか」

 

です。

 

①の場合は、

 

8時から勉強してるんだけど、

今から勉強するかどうか、言及していないので、

聞き手には判断できないんです。

 

この言い方だと、

話し手が今からテレビ見るかもしれません。

 

f:id:Pinefield:20200227142501j:image

 

 

②の場合は、

 

8時から勉強していて、

「今からもずっと勉強を続けるつもり」

だという意味になります。

 

f:id:Pinefield:20200225141939j:image

 

③の場合は、期間を強調しない時に使います。

 

「今、何してる?」と聞かれた時や、

「勉強中しだから、邪魔しないで」と言う時、

 

何時間勉強してるとかはどうでもいいですよね。

 

そう言う時は、進行形使います。

 

 

f:id:Pinefield:20200227144844j:image

 

今回の記事は、

現在完了形について説明しましたが、

理解できましたか?

 

この感覚は、

 

実際に英語を話して

 

初めて得られると思います。

 

そのためにも、

オンライン英会話や外国人の友達を作って

いっぱい英語を話しましょう!

 

自己紹介で使えそうなテンプレートを

用意したので使ってください。

 

・英語を○年間勉強しています。

I have been studying English ○○ years.

・○○に行ったことがあります。

I have been to ○○○

・○○(スポーツ)を△△年やっています。

I have been playing ○○ for △△ years.

 

では、次回もよろしくお願いします!