「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

英会話の勉強方法わからない人必見!!欠かせない7つのステップ【前編】

こんにちは! かずやです!

 

英会話の勉強の仕方わかりますか?

 

ちなみに僕は、

 

何を勉強していいかわからず

 

闇雲にいろいろな方法を試していました。

 

間違った方法で英語を勉強した場合、

いくら勉強しても英語を話せるようになりません。

 

f:id:Pinefield:20200219173413j:image

 

僕の友達のS君は、

アメリカに3年間、語学留学していますが、

英語がほとんど話せません。

 

学費と生活費で800万円以上使っていますが、

 

効果全くがないんです。

 

皆さんにはそうなって欲しくないので、

 

正しい方法で勉強して、

 

出来るだけ早く

 

ペラペラで話せるようになって欲しいです!!!

 

それでは僕の勉強法を教えます!!!

 

f:id:Pinefield:20200219173902j:image

 

今日は前半の4つを紹介します。

 

①単語

まず最初に取り組むべきなのは、単語です。

 

単語力がないと何も始まりません!!!

 

読めないし、聞けないし、話せません。

皆さんもまず単語をやりましょう!

 

僕の場合、

単語帳を1冊買って、7周くらいしました。

 

ちなみに僕はこれを使いました。

 

 

試験にでる英単語―実証データで重大箇所ズバリ公開 (青春新書)

試験にでる英単語―実証データで重大箇所ズバリ公開 (青春新書)

 

 

この単語帳を使うのは物凄いマイノリティですね。

 

大学受験用の単語帳で十分です。

 

周囲に単語帳を何冊の使う人っていますよね?

 

使う単語帳は1冊で十分ですよ。

 

f:id:Pinefield:20200219174728j:image

 

単語帳をいくら使ってても、

必ず知らない単語に遭遇します。

 

その都度、覚えていきましょう!!!

 

②文法

単語の次に取り組むべきが、文法です。

 

文法を学ぶと、

英語の文章を作る力、英文を読む力がつきます。

 

f:id:Pinefield:20200219212638j:image

 

僕は高校時代、

文法の問題集をゴリゴリやりました。

 

その経験もあって、

長文読解やレポート作成に苦労した経験が、

ほとんどありません。

 

特に留学する人は、

必ず文法を勉強マスターしましょう!

 

文法をがぐちゃぐちゃな状態で

レポートを提出すると、

それだけで教授の評価がマイナスです。

 

最悪、受理されない場合があります。


f:id:Pinefield:20200222152023j:image

 

文法が怪しい人は、

 

高校英文法基礎パターンドリル (シグマベスト)

高校英文法基礎パターンドリル (シグマベスト)

  • 作者:杉山 一志
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

短期間で集中的に

マスターしましょう!!!

 

受験勉強してるわけではないので、

完璧を目指さなくて大丈夫ですよ!!!



③フレーズ暗記

僕が英会話の勉強に聞かれた時に、

強く勧めるのがフレーズ暗記ですね。

 

皆さん、

 

「鉛筆の数を数えてください!」

 

と言われた時、

 

一本(いっぽん)、二本(にほん)、三本(さんぼん)

と数えますよね。

 

「本」を読む時、

「ほん」「ぼん」「ぽん」と3パターンありますが、

どうやって判断しますか?

 

そんなこと聞かれても・・・

 

と思うはずです!

 

f:id:Pinefield:20200220182615j:image

 

英語も同様で、わざわざ考えていたら

会話のリズムについていけません。

 

反射的に英語が出てくるようにならないといけないんです!

 

その為に、

フレーズを音読して、

丸暗記しましょう。

 

これによって、

皆さんの英語力はかなりレベルアップします。

 

f:id:Pinefield:20200219214130j:image

 

ちなみに僕はこの本を使っていました。

 

ネイティブ英会話フレーズ集3240―スーパーCD4枚付き

ネイティブ英会話フレーズ集3240―スーパーCD4枚付き

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

英単語を覚えるように、

日本語を見たら英文が出てくるようにしましょう

 

それでは、

今日はここで終わりたいと思います。

 

【後半】に続きます。