「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

留学先で何話せばいいの!?無難なトピック10選【後編】

こんにちは! かずやです!

 

皆さん、留学の醍醐味はなんでしょうか?

 

たくさんの人と会い、

 

会話を楽しむこと

 

ですよね!!!

 

これによって、

様々な価値観に触れることが

できる訳です。

 

f:id:Pinefield:20200306021950j:image

 

この経験は、

日本にいるとなかなかできません。

 

そんな、

留学で得られる最高の経験を

得られずに帰国する人がたくさんいます。

 

f:id:Pinefield:20200306030321j:image

 

その理由は明確で、

 

何を話していいかわからない

 

から。

 

皆さんには、

そんな思いをして欲しくないので、

 

前回に引き続き、

会話を始めやすくて続けやすい

会話のトピックをご紹介いたします。

 

留学先で、いっぱい話して、

 

価値観を広げましょう!!!

 

f:id:Pinefield:20200306031522j:image

 

⑥映画・海外ドラマ

 

「趣味はなんですか? 」

と聞かれた時に、

 

皆さん、何て答えますか?

 

とりあえず、

 

映画鑑賞です!!!

 

と答える人多いんじゃないでしょうか?

 

そうです。

これは日本人だけのことじゃないです。

 

むしろ、日本は娯楽が多いこともあり、

海外の人の方がこの傾向は強いと思います。

 

映画・海外ドラマを観るのが好きです

と言われたら、

 

「お気に入りの映画は何?」

「好きなジャンルは何?」

「何が人気?」

「どのストリーミングサービス使ってるのか?」

 

質問すると

必ず答えが返ってきます。

 

f:id:Pinefield:20200306084036j:image

 

⑦食べ物
 

食べることが嫌いな人は、

この世の中にいません。

 

食べること好きな人に、

質問すると、

話が止まらないと思うので、

 

会話を続けるのには、

最適なトピックですね。

 

「自炊する?」

「何料理が好きなの?」

「どこのレストランがオススメなのか?」

 

聞きましょう!

 

f:id:Pinefield:20200305210551j:image

 

⑧旅行
 

皆さん

 

海外旅行

 

は好きですか?

 

当然かもしれませんが、

留学する人は、旅行好きな人が多いです。

 

留学生同士の会話トピックとしては、

盛り上がりやすいです。

 

「旅行は好きですか?」

「どこの国行ったの?」

「日本に行ったことがある?」

 

この質問は、必ず聞くようにしています。

 

会話相手の国について、

話すのもかなり良しですね。

 

f:id:Pinefield:20200306090522j:image

 

⑨スポーツ
 

スポーツの話は盛り上がります。

 

自分がしてるスポーツもありだし、

自分が見ることが好きなスポーツもありですね。

 

世界的にメジャーなスポーツ

 

は、会話のトピックとして最適です。

 

サッカーは、世界的に見ても、

かなり人気です。

 

f:id:Pinefield:20200305210530j:image

 

一方でマイナーなスポーツは難しいです。

 

特に、野球は全世界で見ると

あまり人気がないので気をつけてください!!!

 

 

⑩日本文化
 

日本の文化が好きな人に

アニメや漫画について話すと喜ばれます。

 

留学生同士でも盛り上がるトピックです。

 

気をつけて欲しいのが、

 

日本に興味ない人に

日本文化について話すこと

 

相手が困惑するのでやめましょう!!!

 

f:id:Pinefield:20200306083013j:image

 

皆さん、いかがですか?

 

相手に興味を持っていることをアピールして、

相手の話を聞こうとすること。

 

これが大事だと思います。

 

今日のことを実践するためにも、

今から以下のことをやりましょう!

 

①お気に入りの映画について話せるようにする

 

②自分が何料理が好きなのか?把握しておく。

 

③日本文化について、どのジャンル(アニメ、アイドル、歴史等)でもいいので、話せるようにしておく。

 

これだけやれば、

初対面の人と会話が途絶えることも

ないと思います!!!!