「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

日本人が使う「ライス」は「米」じゃない!?日本人が一番苦手な”R”と”L”の発音

こんにちは! かずやです!

 

皆さん、

 

「ライス」

 

と聞いて何を思い浮かべますか?

 

大半の人は、

 

「米」

 

を思い浮かべますよね。

 

f:id:Pinefield:20200220202405j:image

 

当然だと思います。

 

しかし、「ライス」という言葉には、

 

「シラミ」

 

という意味もあります。

 

なんで、こんなこと起こるのでしょうか?

 

同じ「ライス」ですが、

 

「米」は"rice"

「シラミ」は"lice"

 

なんです。

 

それなので、

 

"I like to eat lice"

 

というと、

 

「シラミを食べるのが好きになります。」

 

という意味になるんです!!!

 

シラミ好きな人だと思われないように、

 

"R"と"L"をマスターしましょう!!!

 

また、"R"と"L"をマスターするだけで、

ミスコミュニケーションを大きく減らせます。

 

頑張りましょう!!!

 

f:id:Pinefield:20200222185501j:image

 

スペル以外に

 

何が違うの?

 

と思う方いると思います!!!

 

何が違うかというと、音が違うんです。


一度聞いてみてください。

 

 

でも、どうやって発音すればいいの?

 

って思いますよね。

 

では、口の形を画像使って説明しますね。

 

f:id:Pinefield:20200220212108j:image

 

①Lの発音について

 

画像のように舌先を上の前歯の裏につけて、

「ら、り、る、れ、ろ」

と言うだけです。

 

ちなみに、皆さんが普段使ってるラ行は"L"です。

 

②Rに発音について

 

舌先を持ち上げて、少し後方に反らせます。

その状態で「ら、り、る、れ、ろ」

って発音してください!!!

 

舌先が何にも触れないようにします!

 

でも、難しいですよね。

 

始めに小さな「ぅ」をつけて

「ぅら、ぅり、ぅる、ぅれ、ぅろ」

と発音してみると簡単だったりします。

 

では、発音してみましょう!!!

 

「ライス」(lice)

 

「ゥライス」(rice)

 

できましたか?

 

この調子で、以下の5つで練習しましょう。


①read(読む)、lead(導く)

②right(正しい)、light(光)

③pray(祈る)、play(遊ぶ)

④correct(正しい)、collect(集める)

⑤poor(貧しい)、pool(プール)

 

録音しみて、自分の音を確認してみてください。

 

添削が必要な方は、僕に送ってください!!!

 

本日はこれで終了です。