「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

留学先ってどうやって選べばいいの?僕が教えます!!!

こんにちは! かずやです!

 

皆さの中には

 

どこに留学したらいいの?

 

と迷っている人いるでしょう

 

f:id:Pinefield:20200302151617j:image

 

僕自身、その一人でしたね。

 

留学先にアメリカのカリフォルニアを選んで

今でも正解だったと思います。

 

留学先を間違えると、

 

こんなはずじゃなかった!!!

 

とモヤモヤを抱えながら、

留学生活を送ることになります。

 

大金を使って留学したのに、

こんな思いをしたくないですよね。

 

f:id:Pinefield:20200302152616j:image

 

皆さんには、

自分に合ったところに留学して、

 

留学をかけがえのない思い出

 

にして欲しいです。

 

留学先を間違えないためにも、

 

今回の記事を読んで、

どこに行くべきかじっくり考えて欲しいです。

 

f:id:Pinefield:20200302233425j:image

 

皆さんの

 

留学の目的

 

って何でしょうか?

 

大体の人が、

以下の理由で留学するんじゃないんでしょうか?

 

  1. 英語力を身につけたい
  2. 特定の分野で学びたいことがある
  3. 世界中の人と繋がりたい
  4. 新たな発見を得たい
  5. 人生を楽しみたい
  6. 就職活動を有利に進めたい

 

自分のやりたいこと、優先順位によって、

理想の留学先が変わっています。

 

f:id:Pinefield:20200302212416j:image

 

①英語力を身につけたい場合

 

英語力を身につけることが最優先事項で、

ネイティブと話すことにこだわるケースです。

 

実は、これ割と少数派だと思います。

 

結論から言うと、

 

マイナーな都市

 

の方がいいと思います。

 

何故なら

ロサンゼルスやニューヨークなどの大都市には

世界中から留学生が集まってくるからなんです。

 

特にアジア系が多く、

現地の人より留学生と仲良くする

機会が多くなると思います。

 

現地の学校の授業でグループワークした時、

7人中4人がアジアからの留学生でした。

 

f:id:Pinefield:20200302235252j:image

 

一方で、

 

僕自身、アメリカのコロラド州

州都から車で3、4時間のところで、

ホームステイしたことがあります。

 

めちゃくちゃ田舎でした笑


f:id:Pinefield:20200303013307j:image

 

ですが、

 

皆さんが思っているような、

白人のアメリカ人しかいませんでした。

 

②学びたいことがある場合

国や地域で決めるのではなく、

 

学校の知名度やコーチの実績

 

で決めた方がいいと思います。

 

僕自身、

ゴルフをアメリカの有名なコーチに

習ったことがありましたが、

 

かなり上手くなりました。

 

ですが、一度経験者と会って

 

本当に日本でできないことなのか

 

確認しましょう!!!

 

f:id:Pinefield:20200303014227j:image

 

③それ以外の場合

 

大都市の学校、有名な学校に

行った方がいいと思います。

 

憧れの場所に住めること自体、

人生であまりないことなので、

経験したらいいのでしょうか?

 

f:id:Pinefield:20200303015240j:image

 

メリットとしては、

 

世界中から留学生が集まるので、

世界中の人と繋がることができます。

 

また、有名な企業が近くにあることも多いので、

インターンのチャンスもあり刺激的です。

 

気をつけて欲しいのが、

 

プログラムの内容

 

です。

 

現地の学生と混ざって、

勉強できるプログラムがオススメです。

 

くれぐれも、

日本人だけで行動するプログラム

はやめましょう!

 

f:id:Pinefield:20200303015705j:image

 

皆さんいかがでしたか?

 

留学生活は、留学先選びから始まっています。

 

自分に合った場所を選んで、

最高の留学生活にしましょう!!!

 

今日のことを忘れないように

 

①自分の将来やりたい姿を思い浮かべ、

②留学する上で重要なことを3つ書き、

③留学先を絞り、

④経験者と会うアポを取りましょう。