「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

【最初の関門】単語はどうやって覚えればいいの!?

こんにちは! かずやです!

 

皆さん、

 

英単語の勉強って好きですか?

 

ちなみに僕は大っ嫌いでした!

 

f:id:Pinefield:20200218233256j:image

 

単語帳には、1800個くらいの単語が載ってて、

それを見る度に気が遠くなります。

 

覚えても覚えても、忘れていく。

本当に嫌になります。

 

f:id:Pinefield:20200218233704j:image

 

そんな僕でも、現在では問題なく英語を話せます。

 

しかも、

最終的には学校の先生に

「私が知らない単語を知ってる!」

ボキャブラリーの多さを褒められるほど。

 

なぜ、こうなったかと言うと、自分に合った

 

英単語の勉強法

 

を見つけたからです。

 

f:id:Pinefield:20200218234352j:image

 

そこで、今回は

僕が行った勉強方法を紹介したいと思います!

 

まず、単語帳についてなんですが、

大学受験用の単語帳を1冊使って欲しいです。

むしろ1冊で十分です!

 

1800個くらいある単語帳がオススメです!

 

何を買うべきか決められないのであれば、

王道の英単語ターゲット1900でOKです!

 

 

英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 新書
 

 

 

それを5周程して欲しいと考えています。

 

人間絶対に忘れる生き物なので、

繰り返し使うことで体に染み込ませるんですね。

 

具体的に勉強法を説明すると、

 

①1周目の勉強方法

1週間毎に100個ずつ覚えます。

 

朝の通勤時間に1日100個目を通しましょう。

1日20分で十分です!

英単語と日本語の意味を一致させます。

 

これを7日間連続でやります。

7日間、100個単語を見続けます。

 

翌週は次の100個を勉強するわけです。

ターゲット1900の場合、

1周するのに19週間(5ヶ月くらい)かかりますね。

 

f:id:Pinefield:20200218235805j:image

 

②2周目以降

1周目では、7日間で100個覚えていましたが、

2周目では、3日間で100個覚えます。

 

なかなか覚えれない単語をチェックして

それを中心にやっていく訳です。

 

f:id:Pinefield:20200219000809j:image

 

1周で57日間(2ヶ月間)かかります。

ですが、繰り返しやっているので、

物凄いスムーズに暗記できます!!!

 

 

f:id:Pinefield:20200219001506j:image

 

 

ところで皆さん、疑問に思いませんか?

 

「なんでこんな不規則な勉強法なの?」

 

f:id:Pinefield:20200219005511j:image

 

実はこの勉強法、

 

エビングハウス忘却曲線

 

をヒントに考案した勉強法なんです。

 

f:id:Pinefield:20200219005721j:image

 

上の図を見てください!!!

 

黒い線があなたの記憶です。

覚えたことを復習しないと、黒い線のように

どんどん忘れていくんですよね。

 

但し、翌日、1週間後、1ヶ月後と復習することで

黄色の線のように記憶を定着する訳です。

 

この理論を踏まえ、僕がいろいろ試した結果、

先ほどご紹介した勉強法にたどりついた訳です。

 

皆さんも試してみてください!

 

本日もありがとうございました。

 

f:id:Pinefield:20200219010812j:image

 

次回は、

「僕が留学前にしておけば良かったこと」

について書きます!!!