「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

これをやっとけばよかった!?僕が留学中に感じた後悔。

こんにちは! かずやです!

 

僕自身、留学している時に

 

日本にいる時に

 

やっとけばよかったなあ

 

と思ったことがたくさんあります。

 

一つ気づいたのですが

 

留学前の能力が高ければ高いほど

 

留学で得られるのが多いんです。

 

f:id:Pinefield:20200302042236j:image

 

これは英語力に限った話ではありません。

 

留学先で、日本でやれることばかりやって、

留学生活を終える人を沢山見てきました。

 

正直、それって、

 

もったいない

 

ですよね。

 

f:id:Pinefield:20200302123106j:image

 

一方で、

 

物凄い成長して

 

帰国する人がいます。

 

皆さんには、

僕の失敗経験を使って、

留学先で僕より何倍も成長してほしんです。

 

では、僕の4つの後悔を説明しますね。

 

①自分の興味・趣味を深める

 

留学先でも、自分の興味や趣味を中心に、

人間関係が広まっていくのは間違いないでしょう。

 

それをどんどん深めて欲しいです。

 

何かに秀でているものがあると、

部活やサークルに入るハードルが下がり、

友達作りも円滑に進むと思います。

 

f:id:Pinefield:20200302132925j:image

 

僕自身、多趣味で会話のトピックは多く、

政治、映画、サッカー、株の話で

盛り上がりはしました。

 

しかし、どれも中途半端で、

クラブ活動に入るほどの勇気がありませんでした。

 

何か秀でているものがあると、

自信がついて、行動に移しやすく、

人間関係が広まるので、かなりいいと思います。

 

②英語力を高める

 

留学に行けば、英語力が上がる

と思っている皆さん、

 

それは間違いです!!!

 

からね。

 

f:id:Pinefield:20200302135007j:image

 

留学で得られやすいのは、

 

リスニング力

 

スピーキング力

 

だけです。

 

それ以外のスキルのほとんどは

日本で得られるともいます。

 

むしろ、日本の参考書の方が説明がわかりやすく、

日本の方が学べることは多いです。

 

僕自身、留学前に

発音の勉強をしっかりやっとけばよかった

と思いました。

 

f:id:Pinefield:20200302135446j:image

 

③人に話しかける力を身につける

 

留学の醍醐味って

 

いろんな人に会えること

 

だと思うんです。

 

いくら皆さん自身が、

いい人で魅力的な人であっても、

 

会話をして自分のことがを知ってもらわないと

意味がないんです。

 

僕自身、話しかけることに慣れていなくて、

授業受ける時とかパーティーの時は苦労しました。


f:id:Pinefield:20200302141238j:image

 

皆さんには同じ思いをして欲しくないんです。

 

日本にいる時から、

自分で話しかける癖をつけるとかなりいいです。

 

④料理できるようにする

 

日本って安くて美味しい飲食店が多いんですよね。

 

おそらく先進国で、

吉野家サイゼリヤみたいに

破格な値段で食事を提供している店って

あまりないです。

 

また、田舎な方だと密集していないので、

歩いてどこかレストランに寄ることが難しいです。

 

それなので、料理を作れる方がいいです。

 

スーパーに日本食のための具材があるかどうか

わからないので、

パスタなど洋食系の料理を練習するといいです。

 

f:id:Pinefield:20200302145822j:image

 

皆さんどうでしたか?

 

僕の失敗経験を活かして、

留学生活を楽しんで欲しいです。

 

今日読んだことを活かすためにも、

以下のことをやってほしいです。

 

①サークル活動や勉強会などにしっかり参加する。

(2、3つあるといいです。)

 

②今日から1日30分、英語の苦手分野を勉強する。

 

③クラスメートに話しかける。

 

④今週中にパスタを作りましょう!

 

今日は、ここまでです。

ありがとうございました!!!