「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

ホームステイ派?シェアハウス派?僕は〇〇をオススメします。

こんにちは! かずやです!

 

皆さん、

 

ホームステイするか?

 

シェアハウスするか?

 

一人暮らしするか?

 

決めましたか?

 

誰と住むかは、

友達ができるかどうか

と同じくらい大きな問題です。

 

運が悪いと、

 

f:id:Pinefield:20200302011709j:image

 

自分が嫌だと思う人と

住み続けることになります。

 

これが、

 

物凄いストレス

 

になるわけです。

 

一方でうまくいくと、

 

充実した生活になり、

 

一生の思い出に

 

なります。

 

f:id:Pinefield:20200302012515j:image

 

僕自身、

ホームステイとシェアハウスを

両方経験したので、

 

皆さんが失敗しないように、

それぞれについて話したいと思います。

 

①ホームステイ

 

ホームステイは、

 

ハイリスク・ハイリターン

 

です。

 

ホストファミリーに恵まれると、

まるで本当の家族の一員のように

扱ってもらえます

 

僕は、ホストファミリーに恵まれ、

一緒にキャンプ、釣り、バンジーなど

を経験しました。

 

お別れの時には、

号泣したことを今でも覚えています。

 

f:id:Pinefield:20200302033540j:image

 

一方で外れた時は、かなり苦しいです。

 

窓がない部屋を与えられ、

祝日になると、「家族の日」だと言われて、

締め出されるケースもあります。

 

お金を稼ぐために、

留学生を受け入れようとする

人達もいます。

 

気をつけてください。

 

②シェアハウス


正直な話、

皆さんが大学生以上であれば、

シェアハウスがオススメです。

 

運転ができるので活動範囲が広くなり、

大人の力を借りる必要がないからです。

 

ですが、喧嘩は付き物です。

 

正直な話、

問題が全くない人を見たことがないです。

 

実際、僕のルームメートが掃除をしない人で

大変でした。

 

f:id:Pinefield:20200302034700j:image

 

ですが、相手が学生なので、

交渉の余地があります。

 

最悪、ルームメートを変えればいい話です。

 

一方で、仲良くなると

家でパーティーを開いたり、

友達を紹介してもらえるので、

メリットがかなり大きいです。

 

f:id:Pinefield:20200302035208j:image

 

③一人暮らし

 

一人暮らしは、

トラブルに巻き込まれる可能性は低いです。

 

ただ、

値段が高いこと

孤立しやすいこと

もあり、

 

留学先で一人暮らしすることは、

オススメしません。

 

f:id:Pinefield:20200302035956j:image

 

皆さん、いかがでしたか?

 

実際、これだけは現地に行って、

体験してみないとわからないものです。

 

ただ、留学する前にするべきことがあります。

 

①同じ留学エージェントを使った先輩の話を聞いてみる。

 

②途中で変更可能かを確認する

(契約で変更禁止が禁止になっている可能性があります。最低何ヶ月、継続しないといけないかも確認してください。)

 

③ホストファミリーの場合は、受け入れ先に自分と同じくらいの年齢のホストファミリーがいるかチェックする。

(いる場合は、可愛がってもらえる可能性が高いです。)