「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

最適なリスニングの勉強法とは!?最初のステップは○○!!

こんにちは! かずやです!

 

英語って大きく4つに分けると、

 

  • リーディング
  • リスニング
  • スピーキング
  • ライティング

 

に分けることができます。

 

この中で一番難しいパートはなんでしょうか?

 

リスニング

 

です。

 

f:id:Pinefield:20200228173005j:image

 

なぜかというと、

 

リスニングだけは、

 

全て相手次第

 

だからです。

 

他の3分野は、

基本的な単語や文法を使ったり、

辞書で調べることができますが、

 

リスニングだけは、

話し手が早く話したり、難しい単語を使えば、

聞き手はどうしようもないからです。

 

何度も聞き返すのは、気まずいですよね。

 

f:id:Pinefield:20200228174153j:image

 

では、どうやって勉強したらいいんでしょうか?

 

皆さん、聞きませんか?

 

映画を見た方がいい!!!

 

僕も何度かこのアドバイスを聞きました。

 

ですが、これが効果的なのは、

 

ごく一部の人だけ

 

です!

 

なぜかというと、

 

自分のレベルに合った勉強法

 

をしないといけないからです。

 

間違った方法で勉強すると、

「自分は頑張っているんだ!」という自己満足で

時間を無駄にして終わってしまいます。

 

僕はそういう人、いっぱい見てきました。

 

f:id:Pinefield:20200229110539j:image

 

一方で、自分の身の丈に合った方法で勉強し

少しずつレベルを上げれば、

 

映画を字幕なしで見れるレベル

 

になります。


f:id:Pinefield:20200229111217j:image

 

今日は、

自分がどのレベルにいるか把握しましょう!

 

①初心者

 

日常会話において、

基本的な会話を理解できるレベルです。

 

センター試験のリスニングレベルだと、

思ってくれて大丈夫です。

 


聞き取れますか?

 

難しいと感じた方は、

単語、英語の文法の基礎を固めて、

聞く量を増やしましょう。

 

教科書やフレーズ集のCDを使うといいでしょう!

 

僕はこれを使って勉強してました。

 

ネイティブ英会話フレーズ集3240―スーパーCD4枚付き

ネイティブ英会話フレーズ集3240―スーパーCD4枚付き

  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

英検対策の問題集を使うのもいいでしょう!

英検3級以上で自分に合うレベルの物を使いましょう

 

 

 

 

②初級者

 

英会話学校で先生が言っていることや、

ニュースが聞き取れるレベルです。

 

英語は早いですが、

かなりキレイで聞き取りやすいです。

 

このレベルから、

一度に聞く量が増えます。

 

 

皆さん、理解できましたか?

 

早すぎて聞き取れないと感じた方は、

 

NPR Newsを使って聞く量を増やしましょう。

 

NPR : National Public Radio : News & Analysis, World, US, Music & Arts : NPR

 

アプリがあるので、オススメです。

 

③中級者

 

アメリカやイギリスの大学の講義を聞き取れる

レベルです。

 

現地の学生と同じ授業を聞けるレベルなので、

 

このレベルで

やっと同じ土俵に立てるということですね。

 

スピードは、

ニュースより遅いケースも早いケースもあります。

 

講義なので、

一回に聞く量がずっと多く

話しての癖が加わるので、

難しくなるんですね。

 

これは、TED talkですね。

 


これは、TOEFLの問題から抜粋した物です。

 

 

聞き取れますか?

 

TED talkや簡単な海外ドラマを使うといいです。

 

TOEFLのリスニング教材もいいです。

 

 

TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略

TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略

 

 

 

④上級者

 

ネイティブスピーカー同士で話すレベルです。

 

英語のスピードは速いですし、

音を削ったりしたり、繋げたりするので、

難しいです。


これは"The Social Network"の一部です。

 

 

長年、海外に住んでいた

帰国子女の友達でも

この映画は、難しいと言っていました。

 

このレベルだと、

難しい海外ドラマを見たり

海外留学に行ったり

するのが効果的です。

 

皆さんは、

どのレベルでしょうか?

 

僕は、留学前は初級者レベルで

聞けるニュース、聞けないニュースがありました。

 

僕が貼り付けた動画で、

自分の英語レベルを把握して、

勉強を始めましょう!