「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

その勉強法間違ってない!?正しい映画の使い方!!!

こんにちは! かずやです!

 

皆さん、

 

ただ英語を聞くだけで、

話せるようになる

 

というキャッチフレーズを

聞いたことありませんか?

 

f:id:Pinefield:20200229145104j:image

 

一つ言っておきますが、

 

正直、あれ嘘ですからね!

 

気を付けてください!!

 

テレビで宣伝しているような教材は、

20万円くらいします。

 

英語の教材のために20万ですよ?

 

効果のない教材のために、

一生懸命働いて得たお金を使って

後悔して欲しくないので、

 

今日の記事を読んで欲しいと思います。

 

お気づきな人もいるかもしれませんが、

最高の教材は、物凄い身近にあります。

 

洋画と海外ドラマ

 

なんです!

 

f:id:Pinefield:20200229151956j:image

 

正しく勉強すれば、

 

ネイティブ同士の会話を聞けたり

 

ジョークを言えるように

 

なります。

 

f:id:Pinefield:20200229153451j:image

 

でも、

 

正しい勉強法で

 

というのが大事です。

 

それでは、今回の記事で、

洋画や海外ドラマを使った勉強法を

紹介します。

 

リスニングの勉強法を二つに分けると、

 

  • 精聴
  • 多聴

 

があります。

 

精聴で聞けるようになったら、

多聴にシフトするというのが、

大まかな流れです。

 

f:id:Pinefield:20200229161145j:image

 

①精聴

 

同じ映画やドラマのエピソードを3回見ます。

 

1周目: 日本語字幕で見ます。

(作品を楽しみながら、内容を把握しましょう。)

 

2周目: 英語字幕で見ます。

(わらない単語があったら調べます。そして、セリフと日本語訳を自分のノートにまとめます。)

 

3周目: 字幕なしで見ます。

(聞き取れないとセリフに出くわす度に、巻き戻して、聞き取れるようになるまで、聞きます。完璧に聞き取れるようになるまで、徹底的にやります。)

 

正直、かなり時間かかりますが、

かなり効果あります。

 

自分だけのセリフ集(フレーズ集)を作ります。

 

f:id:Pinefield:20200229160322j:image

 

②多聴

 

映画や海外ドラマを7割くらい

聞き取れるようになったら、

 

一度、多聴フェーズに移りましょう。

 

このフェーズでは、字幕なしで、

違うエピソードをたくさん見ます。

 

このフェーズでは、

 

質より量

 

が大事です。

 

f:id:Pinefield:20200229164348j:image

 

なぜ、ハーフや帰国子女の人は英語を聞き取れて、

普通の日本人学生が聞けないのかわかりますか?

 

量が少ないから

 

です。

 

帰国子女の学生は、海外に住んでいる時に、

学校の時間を含めて、

 

1日6時間以上

 

は英語を聞いています。

 

2年滞在していたら、

4380時間聞くことになるんです。

 

そう考えると、皆さんまだ足りないですよね。

たくさん聞きましょう!

 

f:id:Pinefield:20200229165153j:image

 

皆さん、

映画や海外ドラマを使った勉強法

わかりましたか?

 

とりあえず、

ネットフリックスの無料トライアルでもいいので、

海外ドラマを見てみましょう!

 

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!