「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

「ア」の発音だけで4種類ある!?意外と知らない英語の複雑な発音

こんにちは! かずやです!

 

皆さん、

 

"Where are you from?"

 

と聞かれたら、なんて答えますか?

 

"I am from Japan"

 

って答える人多いんじゃないでしょうか?

 

f:id:Pinefield:20200224124530j:image

 

自己紹介できたぞと思っている皆さん、

 

しっかり発音できてますか?

 

"Japan"

 

実はこの単語、曲者なんです。

 

何故かというと、

 

最初の"a"と2つ目の"a"は音が違うから。

 

"a"の発音を間違えると、

 

意味が変わってしまいます

 

一方で"a"の発音をマスターするだけで、

 

上級者っぽく聞こえます!!!

 

「この人の英語、ちょっと違うな」

と思われたいですよね。

 

しっかり勉強しましょう!!!

 

f:id:Pinefield:20200224131542j:image

 

まず知って欲しいのですが、

"a"には4種類の音があります。

 

では、紹介しています。

 

①æ

 

口を広めに開けて、

唇を左右に思い切って引っぱり、

「ア」と「エ」を同時に言う感じで発音します。


では、発音してみましょう!!!

 

apple[ǽpl]

 

f:id:Pinefield:20200224203800j:image

 

 

 

②a

 

唇を左右に開かずに、

日本語の「ア」よりも口を大きく開け、

喉の奥の方から「ア」と発音する。

では、発音してみましょう!!!

 

box[bɑ́ks]

 

f:id:Pinefield:20200224203905j:image

 

③ʌ

 

日本語の「ア」に最も近い発音。

 

但し、日本語の「ア」よりも若干口を狭く開き、

短く喉の奥の方で「アッ」と発音します。

 

では、発音してみましょう!!!

country[kʌ́ntri]

 

f:id:Pinefield:20200224204048j:image

 

④ə

 

口を狭く開け、

舌など口の中をリラックスさせて、

「ア」と「ウ」の中間の音を発音します。

 

では、発音してみましょう!!!

 

about[əbáut]

 

f:id:Pinefield:20200224204414j:image

 

皆さんできましたか?

 

今はチンプンカンプンかもしれませんが、

英語の学習を重ねていくうちに、

理解できるようになります。

 

恥ずかしながらに、僕は留学してから、

この違いに気づいたんです。

 

留学前にこれを知ってるだけで大違いです。

意識して聞いてみましょう。

 

ちなみに、

 

Japanの発音ですが、

 

dʒəp'ænです。

 

f:id:Pinefield:20200224205955j:image

 

スッキリしましたか?

 

最後に

①Hat(帽子)

②Hot(熱い)

③Hut(小屋)

 

を発音して、録音してみましょう!!!

 

今日から1週間、10回ずつ発音しましょう!!!