「楽して簡単に英会話」というエセインスタグラマーやエセYouTuberの言葉を信じても努力しても報われなかった人へ

正しい英会話学習で努力して、外国人と話せるようになりたい人だけみてください。

英会話経験のない僕が英語を話せるようになるまで

はじめまして! かずやです!

 

僕は2017年4月から1年間、

アメリカに9ヶ月間留学していました。

 

f:id:Pinefield:20200216214254j:image

 

大学入学後から、独学で英会話の勉強をし始め、

その2年後にアメリカに留学。

 

留学先で英語力をメキメキと上げ、

現在では、外国人相手に英語で堂々と話せます。

 

TOEICは945点です。

就職活動でもアピールするのに十二分な点数です。

 

友達も留学先のアメリカ人だけでなく、

フランス人、イタリア人、中国人、

サウジアラビア人等多国籍な友達ができました。

 

f:id:Pinefield:20200216214507j:image

 

そんな僕ですが、

留学するまでは英語が話せませんでした。

 

大学入試のために、英語を勉強していたのですが

英会話を勉強したことがなく、


英文や標識を読むことはできるけど、

聞けないし、話せない。

そんな状態でした。

 

f:id:Pinefield:20200217232639j:image

 

そのため、旅行した際、

入国審査で、審査官に質問されただけでも、

かなりビビっていました。

 

"What is the purpose of your visit?"

 

パーパス?

何それ?

そんなん習ったっけ?

 

答えられずに、

審査官にイライラされる。

 

こんなレベルでした。

 

f:id:Pinefield:20200217133542j:image

 

それでも、

海外に対する憧れ、

グローバルにビジネスする憧れ、

を諦めきれず、

 

大学2年終了時に留学を決意しました。

 

f:id:Pinefield:20200217135035j:image

 

しかしながら、留学に向けて

どんな勉強をしていいか分からず、

 

ググって、闇雲にいろいろな勉強法を試していました。

以下が僕が挑戦したことです。

・ひたすら洋楽を聞く。

TOEFL用の分厚い単語帳を使う。

・分厚い文法書を買う。

・中学一年生レベルの教科書を使って音読。

・オンライン英会話を使って英会話。

・日本語字幕で海外ドラマをひたすら見る。

・フレーズ集をひたすら暗記する。

・受験用の問題集を解く。

 

f:id:Pinefield:20200217225333j:image

 

留学前に猛勉強した甲斐もあり、

最低限の英語力を身につけましたが、

 

費やした時間分の効果を得られませんでした。

 

f:id:Pinefield:20200217232410j:image

 

むしろ、留学先では、

自分の英語力のダメダメさを気付かされるばかりでした。

 

まず最初に、

自分の勉強法を否定されました。

 

英語には、母音だけで26種類あります。

 

皆さん知っていましたか?

 

私は知りませんでした。

 

留学するまで、それらを無視して勉強してきたので

コテコテの日本語英語だったわけです。

 

f:id:Pinefield:20200217232838j:image

 

それに加えて、

英語力が聞き取れず

講義についていけませんでした。

 

最初の3ヶ月は、語学学校で授業を受けたのですが、

リスニングテストの成績はDでした。

落第点です。

 

日本ではそんな成績を取ったことがなく、

屈辱的でした。

 

f:id:Pinefield:20200217230412j:image

 

リスニング力がないと、

相手の言ってることが分からず、

会話が成立しないんですよね。

 

留学当初から3ヶ月経ったにもかかわらず、

未だに大学の講義が聞き取れない。

 

「こんなはずじゃない!」

 

「このままじゃ、日本に帰れない!」

 

物凄い焦っていました。

 

そんな中、ある2人からのアドバイス

僕の人生を変えました。

 

f:id:Pinefield:20200217233946j:image

 

1人目は英会話教室の先生で、

2人目はルームメートです。

 

この二人からのアドバイスは、

 

「映画、ドラマ、ニュースを観て英語を勉強しなさい!」

 

この二人の言うことには説得力がありました。

 

なぜなら、

元々二人とも移民であり

英語は第2言語だったのですが、

 

アメリカに来てから

英語が第1言語より上手く話せるようになったから。

 

そこで僕は、

海外ドラマ「フレンズ」を使って

3ヶ月猛勉強しました。

 

2週間の長期休み明けに

アメリカの講義に戻ったところ、

 

完璧に教授の言ってることが聞き取れたんです!

 

自分でもビックリしました。

 

それに加えて、

 

英語のジョークを使って、アメリカ人を笑わせれるようになったんです!

 

それ以降、

留学生活における不安もなくなり、

毎日、英語で話すのが楽しくなりました。

 

さらに、現地の学生を差し置いて、

期末テストで1番の成績を取りました!

 

アメリカ人に間違えられたり、

今まで会った日本人で一番英語が上手い

と褒められた時は、かなり嬉しかったです。

 

f:id:Pinefield:20200218004424j:image

 

日本に帰国後、TOEICをしてみると

945点を取ることができました。

リスニングに関しては、485点でした。

(満点は495点です。)

 

さらに海外にオフィスを持つ会社に就職が決まり、

 

将来的には海外で働く可能性大です。

 

f:id:Pinefield:20200218005702j:image

 

そんな僕ですが、

なぜここまで英語が話せるかというと、

 

正しい英語の勉強法を見つけることができた

 

からだと思っています。

 

この方法を教えることで、

・英会話を始めたいけど、何していいかわからない

・留学を控えてるけど、英語力が不安

英会話教室、何年か通ってるけど効果ない

という人たちの助けになりたいです。

 

このブログを見つけたあなたはラッキーです!!!

 

僕がいろいろな勉強法を試し、

遠回りしてきて、やっと見つけた

英会話学習法を紹介します。

 

純ジャパの僕でも

英語を話せるようになったのだから、

このブログを読んでるあなたも必ずできます。

 

悩んでることやわからないことは

気軽に相談してください!